幼児で大卒を決定づける【有名幼稚園】受験対策

2010年06月15日

周りのママさんとの付き合い方

あなたとの年齢や、お子さんとの年齢が近いと、ママ友として付き合い
やすいのではないでしょうか。

積極的に外に出てコミュニケーションをとることで、お住まいの地域の
情報や幼稚園の情報が入ることも多くなるため、やり取りがしやすく
なるものと思います。

ママ友との付き合いで重要なのは、適度な距離感を保つことです。

適度な距離を保つことで、相手がただ愚痴をこぼしたいだけなのか、
本当に相談にのって欲しいのかを見極められるようになります。

ママ友の悩みに深入りすると、自分が悩んでいる時に他のママ友の悩みを
聞く羽目になって、あなたに負担がかかるおそれもあります。

他人の愚痴や悩みを聞くのはほどほどにして、相手に不快感を与えない
ように、うまく話題を変えるようにしてください。

周りのママと比べて、あなたの生活のレベルや考え方が違っていた場合
あまり無理をして付き合うこともありません。
無理をして付き合いを続けていても、長続きはしないものです。

人間ですから、付き合いづらい人もいると思います。

そんな人とはなるべく距離をおいて付き合うようにして、間違っても
悪口などは言わないほうが良いでしょう。

その人に対して悪口をいう人がいても、あなたは一緒になって言わない
方が無難でしょう。

「自分は自分」というスタンスを保つことは、ママ友との付き合いの中
では難しいですが、過度のストレスを溜め込まないようにするためには
必要なことなのです。

自分なりのスタンスを保つことで、自分と似た考え方のママ友と良い
関係を築けるかもしれませんね。
posted by 幼稚園生活 at 09:03| 幼稚園受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
進学塾に通わせる必要はありません
×

