幼児で大卒を決定づける【有名幼稚園】受験対策

2010年05月15日

幼稚園にお子さんを通わせながら、お勤めされますか?

子供が幼稚園に上がることで、空いた時間も出来るし、働こうと考える
母親も多いのではないでしょうか?

現在働いているママで、保育園よりも、幼稚園の方が教育面でも充実
していると思い、幼稚園の通園を考えておられるかもしれませんね。

しかし、「子供を幼稚園に行かせながら母親が働く」というのは可能
なのでしょうか?

基本的に、幼稚園に通わせる子供の母親には専業主婦が多いようです。

幼稚園の特徴にもよっても異なりますが、何かにつけて、保護者が顔を
出さなければならない幼稚園も中にはあります。
そのたびに、仕事を中断したり、仕事を休まないといけなくなります
ので、フルタイム勤務は非常に難しいと思います。
会社に幼稚園と託児所が併設されていれば、それほど問題はないと思い
ますが、それだけ恵まれた環境にある会社は皆無です。

このため、働ける時間も自然と限られてくるわけです。

働いているからと言って、幼稚園の役員を逃れることも困難です。
いったん役員になると、幼稚園に行く回数も増えます。

最近では預かり保育を取り入れている幼稚園が増えてきました。
とはいて、保育園よりは劣る状況であるのが現状のようです。
幼稚園の保育料とは別に料金も加算されます。

その上、生徒の数が集まらなければ、預かり保育の中止、もしくはポツン
と事務室でひとりぼっちで遊ぶといった場合もあるそうです。

幼稚園の夏休み、春休み、冬休みといった長期休暇には対応しないため、
託児所とはしごするという方もおられるようです。

託児所に預けることで、幼稚園が終わった後に、他の友達と公園などで
遊べなくて寂しい思いをすることもあるようです。

母親がどのような仕事をされるのかはわかりませんが、幼稚園はあまり
お勧めできないのが現状でしょう。
特にフルタイム勤務で、連日、深夜まで働くといった場合はいうまでも
ありません。

最近では、預かり保育を充実させた「認定こども園」の認定を受けた
幼稚園もあります。
仕事との折り合いをつけるためには、そういった所を検討するのもいい
かもしれません。

小学校受験のための学習塾のようになっている「こども園」もあれば
検討されて見られるのもいいでしょう。
posted by 幼稚園生活 at 08:49| 幼稚園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
進学塾に通わせる必要はありません
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。